たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報八王子市 八王子市

2013年06月13日

フォローアップ

昨年を含めて講座が雨天だった記憶があまりありません。
フォローアップ

それが影響したかは分かりませんが、今日(6月13日)のフォローアップ出席者は些か少数。

フォローアップ

でも、逆に本音トークはしっかりできました。
設立や継続に関わらず、市民活動団体の運営には様々な悩みを抱えているだけに、内部で真剣に考えたり他の人たちとの交流(客観的な視点)が重要な意味を持ちます。しかし、時間に追われる日常の活動では、そのような場は容易でなく、この講座は大きなきっかけになるという実感がしました。


タグ :講座


  • Posted by 八王子NPOパワーアップ事業実行委員会 at 21:15│Comments(1)
    この記事へのコメント
    この日は、あいにくの雨でしたが、意欲をもって参加しました。
    「てとて」の方やスタッフの方とともに現状や課題を話し合いました。
    フォローアップ最初の回ということもあり、参加者は少なかったのですが
    色々な体験談を聞き、相談ができ、協議会の方のアドバイスもありました。
    次回はさらに掘り下げていきたいと思いました。

    私がサポートしている、「リユース食器ひなげし」はまだ、錨を上げて
    出航したばかりのできたてほやほやの団体です。
    元々は、志しのある主婦のメンバーが障害者支援のために立ち上げた
    のが、環境軽減と雇用確保をめざしたリユース食器普及事業です。

    3月に中小企業診断士の先生に指導を受けてから、為すべき作業を
    ロジックツリーで洗い出しました。
    その大雑把な項目をもとに、このパワーアップ講座のカリキュラムに
    合わせて、NPO申請作業やパンフレット作成を進めています。
    意思疎通と問題意識の共有をはかるためのグループウェアも導入し、
    さらなる飛躍を決意しています。

    実行委員の皆様、研修の同志の皆様、
    今後ともよろしくお願い致します。
    Posted by 田邊明久 at 2013年06月22日 06:47
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    フォローアップ
      コメント(1)